ベルギーその5(ブリュッセル編PART1)【駅から近くて買い出しも出来るヒルトンと老舗のワッフル屋GAUFRES DE BRUXELLES】

AUX GAUFRES DE BRUXELLES

KENです。

前回は、シャルル・ド・ゴール 空港から電車トラブルがありましたが、なんとかブリュッセルまで到着しました。

今回は、ブリュッセル中心部を回ります。

アイキャッチ画像は、老舗のワッフル屋にて

肝心のお味はどうでしょう?

ヒルトングランプラス(Hilton Brussels Grand Place)

Hilton Brussels Grand Place

※部屋の写真はないので、Expediaやホームページでご確認ください

選んだ理由は2つです。

1. 駅から近いので、遠出がしやすい
  2. 宿泊日数が少ないのでたまには高いホテルに泊まりたい

部屋からブリュッセル最大の観光名所であるグランプラスは見えなかったですが、小さな教会(Eglise Sainte Marie-Madeleine)が見えてロケーションも良かったです。

液晶テレビはSONYのBRAVIAでした。

ヨーロッパでは、PhilipsかSamsung製のテレビがほとんどなので、日本製テレビは珍しくて覚えていました。

唯一の欠点が、近くにスーパーがなく買い出しが出来なかったことです。

しかし、久しぶりにGoogleマップでホテルを確認してみると、真横にカルフールエクスプレス(Carrefour Express)があります!

カルフールはフランスでチェーン展開しているスーパーです。

特にカルフールエクスプレスは、朝7:00から開くので、バゲット(フランスパンの一種)を買ってから出掛けるのもアリです。

つまり、買い出しが出来ない欠点はなくなりました。

ブリュッセルへお越しの際は、お金が許す限りヒルトン滞在をオススメします!

ホテルでのチェックインが終わった時点で22時を過ぎてしまいました。

電車が遅れていなければ、到着するのは21時頃の予定でした。

ただ、22時でも外の明るさはこんな感じです。

メチャクチャ明るい!

これだけ明るければ、初めての街でも歩けそうなのでとても助かりました。

ちなみに、先ほどホテルから見えた教会というのが写真右の教会です。

ホテルからは裏側が見えました。

時間も遅くなりお腹も空いてきたので、ホテルから近くにあるワッフル屋を目指します。

Googleマップ上だと、ヒルトンとカルフールの間に小さなトンネルがあるので、そこを抜けて教会が見えたら、右に曲がって少し歩くとワッフル屋があります。

ブリュッセルワッフル(AUX GAUFRES DE BRUXELLES)

AUX GAUFRES DE BRUXELLES

老舗のワッフル屋です。ワッフルは、フランス語でゴーフル(Gaufle)です。

メニューのリンクを貼っておきます。

ページ下の方に、ワッフルなどのサンプルやトッピングの種類があります。

トッピングの種類は、主にホイップクリーム・ホットチョコ・バナナ・イチゴ・シロップといったところです。

私はイチゴとホイップクリームの普通のトッピングで注文しました。

味はまあ普通でした(;^ω^)

温度が重要な食べ物を、外で食べるのはダメだなと痛感しました。

温かいうちにパリっとした食感を味わうのが一番です。

ちなみに、私が今まで食べたワッフルの中で一番おいしかったのは、ロンドンのベルゴ(Belgo)というお店です。

この店もベルギー風料理を出しているのすけどね。詳しくはコチラをどうぞ

余談ですが、TVのバラエティ番組で、大食いタレントのもえあずが、トッピングを全部乗せした巨大なワッフルをペロリと平らげていました。

私には甘すぎて無理!

次回は、旅行1日目のメインであるグランプラスに向かいます。