【潜水艦博物館・海に浮かぶ要塞・海鮮料理と海尽くしだよラ・ロシェル】フランス・ボルドーとその周辺part14

dog on the ship

KEN@VoyageKenです。

ボルドー旅行後半戦です。

後半戦は、ボルドー北部を回ります。

目的地はラロシェルで、タイトル通りに名所を回ります(笑)

ラロシェルは、博物館がとにかく多いので、興味のありそうな博物館を調べて行くのも良いと思います。

ヨーロッパ1の水族館なんてのもありますし。

※有名画家の絵とかはなかったはずです多分

アイキャッチ画像は、ボヤール要塞へ行く観光船の上にて。

船の中や施設内でも犬OKな場所がフランスは多いですねー。

ボルドーからラ・ロシェルへの行き方

電車ですが、これが中々のくせ者です。

• Intercitésで直行便
  • TGVとTERの乗り継ぎにつぐ乗り継ぎ(時間もかかる)

どっちが良いかは明らかなのですが、インターシティは本数がほとんどありません!

ですので、時間を調べてIntercitésで行ける時刻を調べましょう。

ボルドー7:22発~ ラロシェル9:55着のIntercitésに乗りました。

余談ですが、

ボルドー5:36TGV発~Gare d’Angoulême乗り継ぎ~ラ・ロシェル8:40がありましたが、当然却下しました。

ラ・ロシェル駅到着からの徒歩

駅の写真

駅の近くには水族館がありますがスルー。

水族館写真

ツッコミ担当

行ったことないけど、日本には美ら海水族館とかあるしー

どこへ行くにしても基本的には徒歩になります。

大体15~20分くらいだと思ってください。

観光の方向性としては、大きく2つ。

1. 海に浮かぶ要塞を見に行く為の観光船・街を見渡せる塔(駅から北西)
  2. 街の中心部にあるマーケット・ショッピングアーケードに博物館などなど(駅から北)

先に1から行くつもりでしたが、観光船の時間が微妙だったので、先に2で買い物してからランチして観光船乗って終わりみたいなプランをたてました。

Bunker La Rochelle

猫写真かな

これだけは、言っておきますが銀行博物館じゃないですよ(銀行はBank)

ここに来たかった理由は単純で、ボルドーで潜水艦基地跡を見たので、その繋がりで見たかったんです。

ここラ・ロシェルにも基地跡があるんですけど、観光とはかけ離れておりそのためだけに行くのはさすがに…となり断念しました。

日本語はないですけど、ホームページで小学生向けの冊子などがダウンロード出来たりとそこそこ親切です。

お土産も当然買いましたよ。

猫グッズとトランプ

マーケット

チーズ屋を発見しました。最近はワイン片手にコンテかミモレットを食べることが多いので試しにミモレットを購入!日本で買えるよりも塩分は控えで食べやすかったです。

まあ、チューハイに合わせるなら塩分濃いめな日本で買えるミモレットの方が良いかも。

あと気になったのがマーケット外のパン屋で、ここは行列作ってましたね。

教会

ショッピングアーケード

内装がかなりこだわっており星を狙っているように感じました。値段もまあまあしましたし。

ここよりさらに奥には星つきの~てレストランもあります。

観光船…ラロシェルの目玉

ホームページのリンクを貼っておきます。