【ボルドー市内へは直通バスで、駅近のゴールデンチューリップホテルへ泊まろう!】ボルドーとその周辺part2

hotel car

KEN@VoyageKenです。

今回は、羽田空港国際線ターミナルからフランス・シャルル・ド・ゴール空港を経由してボルドー・メリニャック空港へ向かいます。

今回は、飛行機で行きましたが、パリのモンパルナス駅からTGV利用で2時間なので、パリで遊んでからちょっとボルドーで赤ワインなんてプランも出来ますよ!

アイキャッチ画像は、宿泊先のゴールデン・チューリップ(Golden Tulip Bordeaux Euratlantique)にて

このホテルを選んだ理由は、駅から近くて4つ星ホテルだったからです。

他にも理由はあるので、詳しく知りたい方は本編をどうぞ!

羽田空港からフランス・シャルルドゴール空港への行き方⇒エールフランスAF293便が便利

飛行機の便ですが、私はいつもエールフランスAF293便を利用しています。

時期にもよりますが、大体22:30~0:30出発で、パリに朝4:30頃着きます。

ですので、会社帰りでも間に合いますし、空港からパリへは鉄道RERが5:30頃から動いているので、パリ弾丸ツアーなんてのもイケますよ!

トラベレックス羽田空港国際線ターミナル駅店へ直行し、ユーロを受け取ります。

もちろん、ユーロを両替するのですが既にマネーパートナーズのFXを利用して両替済なので、優先的に並ぶことが出来ます。

カウンターにマネーパートナーズ両替用の用紙があるので、そこに事前の手続きで貰った番号を記入をするとすぐにユーロを受け取ることができます。

ターミナル2E到着~2Fへの行き方

ここからフランス国内への乗り継ぎはターミナル2Fが多いです。

ニースなんかも2Fからの乗り継ぎですが、電車での乗り継ぎの場合もあるので気を付けてください。

今回は何故か、2Fへの乗り継ぎが出来ませんでした。係に一旦外出てくれと言われました。

受託荷物は直接ボルドーに行くそうで、スーツケースの回収はせずにすんだのですが。

ということで、ターミナル2Eから2Fへの行き方を写真で紹介します。

1.一旦空港を出て写真の2F方面へまっすぐすすみ

2.通路を進み

3.ディズニーランド・パリへの直通バスをスルーし

4.さらに通路を進み

5.エスカレーターを登ると(横にMARKS&SPENCER)

6.ターミナル2F到着

エスカレーター近くには、ラデュレ(LADURÉE AÉROPORT ROISSY CDG TERMINAL 2F)があります。以前に利用したときの記事があるのでコチラもどうぞ

ボルドー・メリニャック空港(Aéroport de Bordeaux)

ツッコミ担当

空港に到着するといきなり赤ワインが迎えてくれました

小さい空港なので迷うことはないです。

3つのエリアに別れており、LCC系のbilli、エールフランス用のホールBにそれ以外の航空会社がホールAになっています。

行きはエールフランスを利用したので、ホールBの到着階に着き、荷物を回収し、外へ出ます。

ボルドー市内または駅に行く3つの方法

1.ボルドー・サン・ジャン駅への直通バス(30’DIRECT)・・・オススメ!

直通バスは8ユーロ(60歳以上は7ユーロ)ですが、荷物も預けられるので楽チン。ただし、荷物は自分で荷物入れに載せないといけないです。

時刻のリンクを張っておきます。

2.市内を回る公共バス

公共バスは3ユーロと安いですが、街中を通るので時間帯に寄っては時間を食うかもしれません。

おまけに駅から空港へ乗る客がかなりいたので荷物多い方はキツいかなと。

3.タクシー

タクシーはあまり意味がないかも。

—–

今回、直通バスを利用しましたが、名前の通りほぼ30分でボルドー・サン・ジャン駅に到着しました。

駅から宿泊先のホテルへ行くには、駅の地下を通って、電車の乗り換え通路を過ぎて、お値段高いけどおいしい菓子パンを販売しているPAULを通り駅の外に出ます。

※写真がなくて申し訳ないですが、地上からは駅の反対側に行く事が出来ないので、地下での移動となります。

ゴールデンチューリップ(Golden Tulip Bordeaux Euratlantique)

長期の宿泊なので★★★★ぐらいのところには宿泊したいと。

街中には良いホテルがいくつかあり、買い物もしやすいのですが、ダブルベッドやキングサイズなどのベッド1つが多く、ツインベッド(シングル×2)にすると料金がバカ高くなるので却下しました。

※言い忘れましたが、二人旅です

ベッドの横や机にはUSBポートが標準で装備されていたので、充電には困りませんでした。

バスタブはありませんでしたが、シャワーやポットなど標準的な装備はあるので宿泊に問題はないです。

加えて、ホテルの近くにはカルフールエクスプレスがあります!

土日も含めて7:00-22:00までやっているという便利さ。日曜日て午前中だけとか休みのところは多いです。

• ボルドーを拠点にアチコチ行きたい方
  • スーパーで買い出しをしてコストを抑えたい方
  • 近くにトラムのBelcier駅があるので、街中から荷物を抱えて帰りたい方(特にワタシ)
  • 街の喧騒が嫌いな方

ゴールデンチューリップでの宿泊をオススメします!

予約はExpediaからどうぞ

ホテルで荷物を置いて早速行動します。

近くのBelcier駅からトラムに乗れば街中へ出れます。

しかし、トラムの車掌からはトラム1日乗り放題が買えないので、再びボルドー・サン・ジャン駅まで戻ります。

トラムについては、次回詳しく説明します。