イギリス2017その4(コッツウォルズ地方編PART1)【レンタカーやツアーもあるけど電車でGO】

HITACHI

KENです。

前回は、ヒースロー空港(Heathrow Airport)で様々なトラブルに巻き込まれました(;^ω^)

今回は、パディントン駅(Paddington)からコッツウォルズ地方(Cotswolds)へ電車で向かいます。

アイキャッチ画像は、見ての通り列車から撮影した日立製作所の整備場です。これが何なのかは、読んでからのお楽しみです。

イギリスの名所の一つとして、美しい村々があるコッツウォルズ地方があります。ただし、

公共交通機関で行きにくい所が多い( ̄▽ ̄;)

公共交通機関以外の方法として、2つの方法が考えられます。

1.レンタカーを借りる

私がペーパードライバーであることと、海外で道路の不安とかを抱えたくないので却下しました。

2.ツアーに参加する

コッツウォルズの他の地方にバスツアーで行ったことがあります。

ただ、ツアーだとカメラ撮影や買い物の時間が限られてしまうので、最近では出来るだけ個人で行って時間を作りたい派に変わりました。

その方が思い出にも残りやすいですし、計画なども含めてブログも書きやすいです。

コッツウォルズ地方で電車とバスで行ける所

調べてみたところ2ヶ所ありました!

1. モートンインマーシュ(Moreton-in-Marsh)
  2. ボートンオンザウォーター(Bourton-on-the-Water)

パディントン駅から電車のGWR(Great Western Railway)でモートンインマーシュへ。

モートンインマーシュからバスでボートンオンザウォーターへ向かうことが出来ます。

電車は大体1時間に1本あるので時間に融通が利きますが、バスが数時間に1本しかないので、うまく時間調整をしなければなりません。

ただ、毎週火曜日はモートンインマーシュで青空市場というコッツウォルズ地方最大の市場が開かれるので、そこで買い物と軽食をして時間を潰す計画を立てました。

モートンインマーシュへ電車でGo!

電車は9時台に乗る予定でしたが、その3で書いた通りトラブルに巻き込まれたため、結局1時間次の電車

パディントン駅 10:22発 ⇒ モートンインマーシュ 11:56着(Hereford行)

に乗り込みました。

フリーパスが2ndクラス用(自由席)なので、2ndの席にしか座れないのですが、1stと2ndの車両の区別がつかず結局適当な車両に乗り込みました。

*普通は電光掲示板の表示や車両自体の印字で分かるはずなのですが…

ただ、予約席はReservedの紙がくっついているので、それ以外の座席に座るよう気を付けました。

パディントンを過ぎると割とすぐに、電車の整備場のようなものが見えてきます。

そこには

HITACHI Inspire the Next   のロゴが!

どうやら、HITACHI製の高速列車が走っているらしく、ニュース等でも取り上げられていました。

日立さんへ

ツッコミ担当

1stと2ndの車両の区別がつきやすい電車を導入してください

電車とか色々かんがえるのが面倒な方はツアーがオススメ!

コッツウォルズ4つの村 1日観光ツアー<日本語/ロンドン発> by [みゅう]

VELTRA
VELTRAさんは海外のオプショナルツアーを多数販売していて、現地で申し込むのとほとんど料金が変わらないリーズナブルさのため私もよく利用しています。

このツアーの中に今回訪れたボートンオンザウォーターも含まれているので、電車での移動とかメンドイて方は是非利用してみてください。

次回は、モートンインマーシュへ向かいます。