イギリス2017その79(ヒースロー空港編)【免税手続きと最後の買い物をしてGoodbye】

good bye at Heathrow Airport

KENです。

前回は、タワーブリッジの開閉を鑑賞し、ロンドン観光を終えました。

今回は、ヒースロー空港ターミナル4(Heathrow Airport Terminal 4)で免税手続きを済ませてから買いそびれたお土産を買います。

ロンドン編は今回が最終回になります。

パディントン駅に戻り、宿泊先だったローズパークホテル(Rose Park Hotel)で荷物を回収します。

行きと同様に、高速鉄道ヒースローエクスプレスでターミナル3まで行ってから、乗り換えてターミナル4へ行きます。

※ターミナル5へはパディントン駅から直通で行けるのですが、ターミナル4へは乗り換えないとダメなのが面倒!

出国手続き前に免税手続きが出来る!

ターミナル4駅へ到着してエレベーターに乗ると、途中の階で大量に降りる人がいたので何かと思ったら1フロアが免税手続きフロアになっていましたので、慌てて降りました。

元々、出国手続きを完了してから、手荷物に免税品を入れて手続きをするはずでした。

係の人に、

「手続きしても、決済をしたカードの口座に振り込まれないケースが多いから今現金化した方が無難」

と言われました。

普段は、係の人から免税書類にスタンプを押してもらい、その書類を封筒に入れて専用ポストに投函しています。

こんなことを言われたのは初めてだったので、裏があるのではないかと少し疑いました。

しかし、口座に振り込まれなかった経験が実際にあるので、ここは素直に言うことを聞いて即時現金化しました。

振り込みだと、3週間~2ヶ月後と忘れた頃にやってくるのでこれはこれでアリかなと。

ヒースロー空港には出国手続き前に免税手続き出来る場所が数カ所ある

どうやら、ヒースロー空港が両替所のトラベレックス(Travelex)に免税手続きの業務委託をしているようです。

ヒースロー空港にあるトラベレックスのリンクを貼っておきます。

Before Securityと書いてある店が、出国手続き前に手続き出来る店のようです。

マップが見づらいですので注意してください。

ただし、高級ジュエリーや電化製品等、出国手続き後でないと手続きが出来ない物もあるので注意してください!

★★★

免税も済ませたので、あとは出国の手続きをして出発するだけです。

買い忘れたものはないなと思いましたが

バラマキ用のショートブレット買い忘れてた!( ゚ε゚;)無

てことで、Walkersのショートブレットを買いました。

Walkers' SHORTBREADS

ただ、空港の免税店てお菓子類は安くないんですよね。M&SやSainsburyで買えば良かった( ̄▽ ̄;)

空港自体はとてもキレイで、ブランドもそこそこ入っていました。

レストランも様々あって、私がパディントン周辺で食べたレバノン料理のレストランなどもありました。

余談:投資家としての視点

免税手続きは、いつも中国人の方々がごった返している印象が強かったのですが、今回はマレーシア航空に乗る人達でごった返していました。

おまけに、この人たちはいくら使ったんだと思うぐらい用紙を沢山持っていたので、私の順番になるまでしばらく時間がかかりました。

つまり、マレーシア人はお金持っているてことだし、投資先としてアリかも?

ここ数年、インド人旅行客を多く見かけるようになりましたが、次はマレーシアが来るかもしれません。

あと、私がいつも気にするのがバスや地下鉄で、乗車している人が使っているスマホやアプリを必ずチェックします!

そこに投資のヒントが隠れているかもしれませんし。

ツッコミ担当

電子機器好きなのもありますけどね

国によっては、iPhoneしか見なかったり、GALAXY ばっかりの国もあります。

今回の旅行では、ややGALAXYの方が多く見かけました。

残念なのが、XperiaやAQUOSなどの日本メーカーのスマホは、ヨーロッパでほとんど見たことがありません。

2018年世界スマホ販売ランキングは、1位Samsung(韓国)、2位Huawei(中国)、3位アップル(アメリカ)なんですよね。

日本にいると「アップルがダントツ1位だろ」って思ってしまいますがそうではありません。

ただし、世界時価総額第1位は、アップルです。

ここまでの話で言いたかったのが、アップルやSamsungのようなグローバル企業に興味を持とう!

宣伝になってしまいますが、iPhoneやiPadだけでなく株価に興味を持つのも悪くないと思います。

特に毎年9月の新型iPhone発表時期は株価も動きます。

「新型iPhone発表で株価上昇!」とも限らないんです。理由は、その情報は株価に既に反映されてしまっているから。

米国の株は1株から買えます。2018/09時点で、アップルは1株25000円くらいです。

1株でも買えば、職場や周りで「アップルの株主だぜ」って自慢出来ますよ!

最後に、

ツッコミ担当

ガンバレ ニッポンメーカー!

感想など

疲れた へ(×_×;)へ

これにつきます。帰ってご飯やラーメンが食べたくなりました。

旅行時には、まだブログを書くつもりがなかったので、もっと必要な写真とか撮れば良かったと若干後悔しています。

またイギリスに行くことがあれば補足や追加がしたいです。

大英博物館・V&A・サッカー観戦などへ、昔行ったことがあるので書こうか迷いましたが、やめておきます。お土産買ってないので・・・

ロンドン旅行はこれで終わりですが、まだ乗り継ぎ先のパリのシャルル・ド・ゴール空港があります。

疲れたくない方には、空港送迎サービス!

空港送迎サービス ヒースロー空港⇔ロンドン市内貸切チャーター <日本語アシスタントプランあり>

VELTRA

VELTRAさんは、多数のオプショナルツアーを販売しており、現地で申し込むのとほとんど料金が変わらないリーズナブルさのため私もよく利用しています。

私が今回利用した、空港とパディントン駅を繋ぐ高速鉄道ヒースローエクスプレスの料金が20ポンド程度です。

送迎の1~3人で料金が54ポンドなので、3人以上の旅行の場合は送迎サービスを利用した方がお得です。

ターミナル4⇔パディントン駅は、ターミナル3で乗り換えなければならないので少し手間です。

• ターミナル4からロンドンへ行く方
  • 荷物が多い方
  • 面倒を省きたい方
  • 海外の電車は不安な方

送迎サービスをオススメします!

次回はヒースロー空港からシャルル・ド・ゴール空港に向かいます。