【リクヴィルでは、クリスマスグッズやお菓子を買うよ】ストラスブールとクリスマスマーケットPART8

fortwenger

KEN@VoyageKenです。

前回は、コルマールからクリスマスマーケット期間限定シャトルバスでリボーヴィレを回りました。

今回はリボーヴィレからバスでリクヴィルへ向かいます。

アイキャッチ画像は、アルザス地方のお菓子の人気店フォルトヴェンガ-(FORTWENGER)にて。

ストラスブールにもありますけど、値段はこっちの方が安かったりします。

この街が、クリスマスマーケットの中では一番クリスマスしていました。

有名なクリスマスグッズを販売しているお店があり、入るのに30分近くかかりましたし。

この街は、坂を上がっていき一番上にあるクリスマスグッズ屋へ向かう感じになっているのですが、その坂道がとにかく狭く歩きづらいです。

ツッコミ担当

新年に千葉の成田山へ行く途中みたいな

観光客しかいなさそうだったので大丈夫かもしれませんが、浮かれすぎずにスリ対策はしておいてください。

ストラスブールからリクヴィルへの行き方

ストラスブールから電車でコルマールへ。

コルマールからは、クリスマスマーケットの時期に運行しているバスで行きます。

コルマール駅を降りると、駅舎を通らずにそのまま外に出られるところがあるので、そこから降りるとすぐに見つかります。

※写真の後ろの時計塔がコルマール駅

シャトルバスのホームページのリンクを貼っておきます。

ルートとしては2つ

コルマール⇒カイゼルスブルグ⇒リクヴィル⇒リボーヴィレ⇒コルマール

コルマール⇒リボーヴィレ⇒リクヴィル⇒カイゼルスブルグ⇒コルマール

どちらのルートでもあまり時間は変わらないので、コルマールで待つ間に来たバスに乗れば良いと思います。

リクヴィル到着

※写真はバス停近くにて

リボーヴィレからリクヴィルへ移動中は、数多くのワイン畑を見ることができます。

加えて、大量の不法駐禁の車を見かけました。この時期は駐車場が圧倒的に足りないと。

そのため、到着もかなり30分程遅れました。

シャトルバスが停留所に着くと、人でごった返しています。

街の方まで進むとさらに人が沢山いてまともに歩くことも出来ないくらいです。

さて、ここは小さな街なので、街として見るべきなのは、坂の上にあるFontaine de la Sinne(時計塔)ぐらいです。

そこでの記念撮影を終えた後にやることは1つ。

お土産買いじゃー🎁

時計塔から坂を下る順番でお店を紹介します。

Féerie de Noël…行くの必須!

名前の通り、クリスマス(Noël)のグッズを売っているお店です。

ドイツのクリスマスマーケットに行ったことがある方なら、ローテンブルクにあるケーテヴォルファルト(Käthe Wohlfahrt)をご存知かもしれませんが、あの店と全く同じです。

※何故店名が違うのかはわかりませんでした

客が多過ぎて入場制限がかかっていました。

中は残念ながら撮影禁止ですが、家具大手IKEAや面白雑貨屋flyingtigerと同じで、進路上に色々おいて最後にレジで買わせる方式になっています。

IKEAは家具の途中途中に安い電池とか置いてあってうまい商売だなあと感心しました。

ここでは、これを購入。

Käthe Wohlfahrtのオーナメント(1000円ほどなのでお土産にもオススメ!)

写真左煙吹き(一体5000円ほど)、写真右サントン人形(一体2千円ほど)

中国製ではないため値段はお高めです。

クリスマスグッズは総じてお高めなので、お金には余裕を持っておいた方が良いです。

La maison de l’Oncle Hansi

かわいい雑貨とか期待したのですが一切なくガッカリしました。

Hugel

恐らく、日本では一番有名なアルザスワインです。ちょっとしたワインショップに行くと黄色いラベルのワインを見かけることもあると思います。

アルザスワインはHugelとTRIMBACHを覚えておけば知ったかぶりは出来ます。

TRIMBACHはリボーヴィレに店があり、見学を申し込んだのですが、残念ながらお休みと重なってダメでした。

テイスティング後に次のワインを購入。

Grossi Laüe(黄色でなくて豪華なラベル)

黄色いラベルは普及価格帯のものなので、それ以外のちょっとお高めのワインを買いたかったんです。

FORTWENGER

fortwenger

ガイドブックには一切載っていませんが、アルザス地方では超有名店でパリとかにお店ありません!

ツッコミ担当

だって、店の袋を大量に持っている人をたくさん見かけたもの

お菓子の種類も豊富で安いですし、食器類なども置いてあり見ているだけで楽しいです。

実は、ストラスブール・コルマール・リボーヴィレ・カイゼルスベルグにも店があります。

※本店はゲルトウィラーというところにありますが、普通には行きづらいのでツアーで行くことをオススメします!

ただし、ストラスブールのお店は他の店より若干値段設定が高めです。

私自身も各地のFORTWENGERで色々買いまくったので、どこで何を買ったか思い出せないので買ったものを一挙公開します。

まず、オススメのシュトレンです。日本でもカルディなどで売られていますが結構高いんです。

サンタクロースのパンデピスは一個1ユーロするかしないかなのでお土産にもオススメ!

屋台のおじちゃんからPoêlée alsacienneを購入

ジャガイモ・チーズ・ザワークラウト・ベーコンの料理で、ホクホクでおいしかったです。

この時は初めて食べたので知りませんでしたが、ストラスブールの屋台でも売っていたのでメジャーな食べ物のようです。

店名は分からないけど小物入れ屋

街の外のお店でバス停の近くで販売していました。

バスでコルマールまで戻るけど、混みすぎて乗れない!

写真はありません・・・撮り忘れました

現在の時間は17時。一通りマーケットを見終えました。予定では、隣のカイゼルスベルグのマーケットも一日で回る予定でしたが、時間もなくなったので今日は帰ろうと思ったのですが・・・

バス停が混みすぎてすぐにはバスに乗れませんでした!

というのもこれからマーケットを回る人と帰る人が入り乱れていたので余計に混んでいたのです。ですので、帰りの時間には余裕を持たせておいてください。

結局、2本見送った後にようやくシャトルバスに乗り、コルマールを経由してストラスブールに戻りました。

次回は、カイゼルスベルグのクリスマスマーケットを回ります。