【城下町にある安くておいしいレストランLe Castelet】フランスその130(ブロワ編PART6)

Blois

前回まではシノンで城を回りワインとチョコレートを買い、猫の撮影を行いました。

今回は、ブロワまで戻ってディナーにします。

アイキャッチ画像は、ロワール川近くで撮ったもの。他にも面白いオブジェが色々ありそうでした

本当は、シノンからトゥールへ戻った際にディナーにするつもりでしたが、街中まで戻るのが面倒だったので、トゥールからそのままブロワへ行く電車に乗り換え。

帰りの電車で宿泊先のモナーク近くにおいしいレストランがないかGoogleマップやトリップアドバイザーを駆使して検索!

ブロワ城の近くに評判の良さそうな店があったので、ブロワ駅からブロワ城の裏まで戻ります。

ホテルは左でそのレストランは右です。この辺りは結構坂になっていて、レストランの方は下りになっています。図にしてみましたがこれで分かると思います・・・多分

坂を下ると城下町風の静かな雰囲気漂う街並みに出るのでそこの一画にお目当てのレストランがあります。

Le Castelet

かなりお客が埋まっていたので大丈夫かなと思いましたが大丈夫でした。

席数は少ないです。休みの日は間違いなく席が埋まるので、早めに行くか予約することをオススメします。

レストランの中は地元のお客さんばかりでした。

早速注文します。英語メニューのリンクを貼っておきます。

注文したもの

リーズナブルでとてもおいしかったです。

ブロワを散策

さて、食事も終えたのでこのままホテルまで戻っても良かったのですが、せっかくなので周辺を散策することにしました。

というのも、明日はブロワ城を見学したあと城の近くで買い物をするつもりでした。

しかし、買い物するならパリの方がええやろということになり散策する時間が今しかないからです。

Castletを出て、さらに坂を下りますがこの辺はレストランが多いです。

そこからなんとなくロワール川沿いへ出ます。よく考えたら遠くから見てはいるけど直接行ってないなと思ったからです。

既に暗いので微妙ではありましたが、川の流れは結構早かったので流されたらヤバイなと思いつつ川をあとにします。

そのままホテルの方へ戻りつつ、あれやこれや

ブロワ城から東側はここまで繁華街なのかと少し驚きました。

ブロワ駅から城までと宿泊しているモナークのあたりは本当に何もないんですよ。

ということで、旅行3日目を終えました。

時間がなくなってトゥールはあまり回ることが出来ませんでしたが、アンジェ城、シノン城は回ることが出来たので、ほぼ満足です。

明日は旅行4日目ロワール川沿い古城巡り最後にブロワ城を回ります!