【ブロワ駅到着&Monarqueでチェックイン】フランスその96(ブロワ編PART1)

Gare de Blois Chambord

KENです。

前回は、オステルリッツ駅(Gare d’Austerlitz)でバリデーションに失敗し、早速一本予定より電車に乗り遅れてしまいました。

今回は、ブロワ駅(Gare de Blois Chambord)から宿泊先のホテルに向かいチェックイン後直ちに旅行を開始します。

ブロワ駅(Gare de Blois Chambord)到着

着いたのが、9時過ぎでした。

駅自体はそれほど大きくなくメインの出口は一か所しかありません。

駅の外に出たら、まずやっておきたかったことが

古城巡り巡回バスの乗り場を探すこと

というのも、ネットで調べたら駐車場みたいなところとか駅前のバス停にあるなど、情報が錯綜していたからです。分からなければタクシーを使うことになるのでそれなりに痛手です。

確かに、駅を出ると駐車場だらけで良く分からず、駅前のバス停にはそれらしき看板や時刻表がなく一端あきらめて、ホテルへ向かいます。

ホテルまでのルート自体ははそれほど難しくないのですが、途中デコボコしていることとそれなりに坂がキツいのが難点でした。

※最短ルートだと道路の横をスイスイと行けるようですが、初めて訪れたところなので城に近い中心部から歩いて行きました。どちらにしても坂があることに変わりはありませんが

ホテル・モナーク(Hôtel-Restaurant Le Monarque)到着

Hôtel-Restaurant Le Monarque

ここが、城巡りの拠点になるホテルです。

ホテルについてはブロワ編PART2で後述しますが、入ると世界的に有名なマンガであるタンタン(TIN TIN)のグッズだらけ!

今回はタンタンゆかりの地も行くので良い選択をしたなと思いつつ、チェックインをして荷物を預かってもらい早速旅行開始です。

ツーリストオフィスへ

次の電車まで時間があったので、ツーリストオフィスで古城巡りのバスの発着場所・チケット購入とブロワ城のプロジェクションマッピングのチケット(明日分)の購入について尋ねました。

結論としては

• バス停は、ブロワ駅を出て左の駐車場かツーリストオフィスを下った所にあるバス停
  • バスのチケットは直接運転手から買ってほしい
  • チケットは当日の22時までに直接城で買ってほしい

とのことで、なんともビミョーな回答でした。

確かにチケットオフィスから下ったところにバス停(Château)はあるのですが、それらしき時刻表はありません。

バス停に座ってるおじいちゃんが「シャンボール城?」と聞いてきてくれたので、「そうです」と答えたら「ブロワ駅だよ」と教えてくれたので、とりあえず明日駅前をくまなく探すことにしました。

城巡りのバスについてはブロワ編PART3で詳しく説明します。結果的には無事に乗ることが出来ました。

次回はブロワ駅から第一の目的地オルレアンへ向かいます。